【2021年第1回目講座】おしゃれ終活®体験講座 開催!【まずは心のお片付け】

開催セミナー
DSC_0451.JPG

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

「 庭木の剪定も出来る整理収納アドバイザー 」
長野県長野市の 松本彰子(まつもとあきこ)です。

初めての方は、ぜひ 松本彰子のプロフィール  ご覧下さい。

おしゃれ終活®体験講座開催!

本日、全12回のお片付け相談室の第1回目、「おしゃれ終活®体験講座」を開催しました。

私が「一番最初に開催するなら、これを絶対やりたい!!」と思っていた講座です!

コロナ対策に細心の注意をはらい、全員マスク、消毒を徹底。人数も半分に絞っての開催でしたが、
自己紹介の時から和やかでスムーズにすすんだ楽しい講座となりました!

受講生さんからの声

講座終了後のアンケートの総評や、帰宅後のメールではこんなお声をいただけました!

  • 「超楽しかった!最高!!」
  • 「分かりやすくて楽しかったです」
  • 「話すことが苦手ですが気楽に参加できました」
  • 「楽しく時間があっという間に過ぎました」

こんな嬉しい感想をいただき、ほんとうに感激です!😍😍

今回の受講生さんは初顔合わせで緊張したかと思いますが、皆様のおかげでスムーズな進行ができ、和気あいあいの良い講座となりました!

さらに満足度の高い講座に出来るように頑張りたいと思いますので、ぜひまたのご参加をお待ちています!

なりたい自分を見つけましょう!

この講座では、これからの人生をより良く楽しく送るため の「自分磨き」「自分探し」をします。

チェックリスト

「チェックリスト」では読み上げた項目ごとに瞬時で判断し、自分の現在の心の中を分析します。

「チェックリスト」は、その時々の生活環境を表すことが分かるので、毎年チェックしている私でも、○の数が微妙に違うのは、とっても面白いのです!

受講生さんも、結果に「う~ん、当てはまる」「そうかもしれない」「少し前だったら、違ってたかもしれない」などと分析していました。

一年後はまた違う結果になるかも知れないので、またチェックリストためしてみてください!

やりたいことリスト

「やりたいことリスト」では、自分が今後やってみたい未来について書き出してもらいました。

受講生の方も最初は悩んでいましたが、過去のリストや少しのヒントで沢山思いつき最終的にマス目いっぱいに埋めることができていました!

私が初めて「やりたいことリスト」を体験した時は全然思い浮かばなかったのに・・笑

アンケートにも、「パッとは出てこないけど、よく考えればまだまだ沢山有るような気がします」
「書いていて楽しかった」との感想でした。

受講生の皆さま すごすぎる!!

「思いついたら書き出して、忘れないように見える化」することは本当にオススメですので、
ぜひ皆様も実践してみてください!今後の未来が楽しくなりますよ!

コーヒーブレイク

ピスタチオブラン

一休み休憩ではいつものエスポワールで。

今回はコーヒーと「ピスタチオブラン」でした。

刻んだピスタチオが入ったチョコレートのスポンジを、柔らかいピスタチオの香りのブラマンジェ?が包み、とってもとっても美味しかったです!!

カードワーク

ビジュー式片付けカードワーク

コーヒーブレイクの後は、ビジュー式片付けカードワークをしました。

ビジューのカードワークとは、アイテム写真と説明が書かれたカードを、仕分けするカードワークのことです。

時間が有ったらもっと枚数多く楽しみたかったのですが、
色々なシチュエーションの品物のカード、二人でも正反対になったり、あるある状態に悩みながらも「人それぞれ違うんですね!」「ためになりました!」「わかりやすかった!」と楽しんで頂けたようでホッとしました!

全12回】AKIKOの「心もモノもお家丸ごとがんばらないお片付け」相談室募集中

セミナーのご案内・募集中

一年で、「自分と家族の笑顔になる、お片付けの達人」になれる講座を開催しております。

  • 「心のおかたづけ」
  • 「モノのお片付け」
  • 「お家のお片付け」

こちら3つをテーマに「昨日より今日の使いやすさ」を見つけてみませんか?

ご興味を持って頂けましたら、ぜひ以下をごらんください。

【お片付け基本コース】 「心のおかたづけ」 

  第1回  「おしゃれ終活®体験講座」 
         まずは心のお片付け 
       なりたい自分をみつけましょう
          

  第2回  初めての整理収納
   2/20    小さな所からお片付け

  第3回  じぶん流、整理収納術
   3/27    わけるとわかる自分のクセ

  第4回  キッチンのお片付け
   4/17    動作動線で家事楽チン

【実践コース】 「モノのお片付け」

  第5回  冷蔵庫のお片付け
   5/23    スッキリ何でも入る冷蔵庫

  第6回  クローゼットの収納
   6/19    衣替えは洋服整理の大チャンス!

  第7回  食器棚・食品庫のお片付け
   7/24    在庫管理で家事ラクしましょう

  第8回  押し入れ納戸のお片付け
   8/21    一目でわかるスッキリ収納

【お家丸ごとコース】 「お家のお片付け」

  第9回   年間おそうじ計画
   9/25     季節を味方にプチ掃除

  第10回  家の外回りお片付け
   10/23     冬の準備・庭木の剪定

  第11回  一足お先の年末計画
   11/20     大そうじ 師走は焦らずのんびりと

  第12回  おそうじポイント
    12/18    キレイにみえる秘訣

一月1回、全12回 
1コース 4回講座 ✖ 3コース

日程調整、補習講座もあります。

全12回ですが、ご希望1講座のみ受講、お試し講座受け付けしています。

ご興味、気になってもらえた方は、
お気軽に、お問い合わせ頂ければ嬉しいです。

AKIKOと一緒に「昨日より今日の使いやすさ」みつけて見ませんか?

最後まで、ご覧頂き ありがとうございました。
ご縁を大切にいたしますので、末長くよろしくお願いします。

松本彰子