【募集中!】 「おしゃれ終活®体験講座」        まずは心のお片付け なりたい自分を見つけましょう!! 

各種募集セミナー
DSC_0451.JPG

こんにちは!ご訪問ありがとうございます。

「 庭木の剪定も出来る整理収納アドバイザー 」
長野県長野市の 松本彰子(まつもとあきこ)です。

初めての方は、ぜひ 松本彰子のプロフィール  ご覧下さい。

オンライン「おしゃれ終活®体験講座」募集!

オンラインおしゃれ終活®体験講座を開催します。

「講座を開催するなら、これを一番最初にやりたい!!」と思っていた、心とモノのお片付け
「よりよく、前向きに、これからを生きる」新しいスタイルの終活です。

これからの人生をどの様に生きていきたいか? 
自分らしく輝いて、より自由に軽やかに、人生を楽しむために、自分さがしをするためのアイテムが
「おしゃれ終活®ファインディングノート 」です。
今回は「おしゃれ終活®ファインディングノート Petit」を使っての「体験講座」になります!

オンラインなので、ご自宅で気軽に受講出来ます。
皆さんの、受講お待ちしております!

「おしゃれ終活®体験講座」リアル講座 受講生さんからの嬉しい感想

講座終了後のアンケートの総評や、帰宅後のメールではこんなお声をいただいています!

  • 「超楽しかった!最高!!」
  • 「分かりやすくて楽しかったです」
  • 「話すことが苦手ですが気楽に参加できました」
  • 「楽しく時間があっという間に過ぎました」

こんな嬉しい感想をいただき、ほんとうに感激です!

受講生さん達は、初顔合わせですが、スムーズな進行で、和気あいあいの良い講座でした!

さらに満足度の高い講座にしたいと思いますので、ご参加をお待ちています!

なりたい自分を見つけましょう!

おしゃれ終活®体験講座では、これからの人生をより良く楽しくおくるため
自分磨き」「自分探し」をします。

講座の内容は、「おしゃれ終活®ファインディングノート 」より抜粋になります。

チェックリスト

「チェックリスト」では読み上げた項目ごとに瞬時で判断し、自分の現在の心の中を分析します。

「チェックリスト」は、その時々の生活環境により変わるので、毎年チェックしている私でも、
○の数が微妙に違うのは、とっても面白いのです!

今までの受講生さんも、結果に「う~ん、当てはまる」「そうかもしれない」「少し前だったら、
違ってたかもしれない」などと分析していました。

一年後はまた違う結果になるかも知れないので、またチェックリストためしたくなります!

やりたいことリスト

「やりたいことリスト」では、自分が今後やってみたい未来について書き出してもらいます

受講生の方も最初は悩んでいましたが、事例や少しのヒントで次々と思いつき、マス目を埋めて
いました。

私が初めて「やりたいことリスト」を体験した時は全然思い浮かばなかったのに・・・(笑)

アンケートにも、「パッとは出てこないけど、よく考えればまだまだ沢山有るような気がします」
「書いていて楽しかった」との感想でした。

「思いついたら書き出して、忘れないように見える化」することは、本当にオススメです。

以前、7つしか書き出せなかった私ですが、3年経過して久しぶりに見たら書きだした5つが
いつのまにか叶っていることに気がつきました。 ビックリでした!!

ぜひ皆様も受講して体験してみてください! 今後の未来が楽しくなりますよ!

カードワーク

ビジュー式片付けカードワーク

「おしゃれ終活®ファインディングノート Petit」の後には、ビジュー式片付けカードワーク
します。

「ビジュー式片付けカードワーク」とは、色々なシチュエーションのアイテム写真と説明が書かれた
カードを 自分なら何処に分類するか、楽しく仕分けをするカードワークのことです。

受講生さん達は、あるある状態に悩みながらも「人それぞれ違うんですね!」「ためになりました!」「わかりやすかった!」と楽しみながら、わけていました。

「ビジュー式片付けカードワーク」楽しみながらお片付けのポイントが気が付きますよ。
体験してみてください。

セミナーのご案内・募集中

全12回】「心もモノもお家丸ごとがんばらないお片付け」相談室募集中
一年間で「自分と家族が笑顔になる」
お家丸ごとお片付け講座を 開催しております

  • 「心のおかたづけ」
  • 「モノのお片付け」
  • 「お家のお片付け」

こちら3つをテーマの「昨日より今日の使いやすさ」を見つけてみませんか?

全12回ですが、ご希望1講座のみ受講 お試し講座も受け付けしています。

Zoomにてオンライン講座、対面リアル講座、ご都合の良い日程での
リクエスト開催での募集をしております。

詳しくは、上部メニューバー「セミナー申込み」「全12回お片づけセミナー」をご覧ください。
お気軽に、お問い合わせ も頂ければ嬉しいです。


【お片付け基本コース】 「心のおかたづけ」 

  第1回  「おしゃれ終活®体験講座」 
       まずは心のお片付け 
       なりたい自分をみつけましょう
          

  第2回  初めての整理収納
       小さな所からお片付け

  第3回  じぶん流、整理収納術          
       わけるとわかる自分のクセ 

  第4回  キッチンのお片付け
      動作動線で家事楽チン

【実践コース】 「モノのお片付け」

  第5回  冷蔵庫のお片付け
       スッキリ何でも入る冷蔵庫

  第6回  クローゼットの収納
       衣替えは洋服整理の大チャンス!

  第7回  食器棚・食品庫のお片付け
       在庫管理で家事ラクしましょう

  第8回  押し入れ納戸のお片付け
       一目でわかるスッキリ収納

【お家丸ごとコース】 「お家のお片付け」

  第9回   年間おそうじ計画
        季節を味方にプチ掃除

  第10回  家の外回りお片付け
        冬の準備・庭木の剪定

  第11回  一足お先の年末計画
        大そうじ 師走は焦らずのんびりと

  第12回  おそうじポイント
        キレイにみえる秘訣

一月1回、全12回 
1コース 4回講座 ✖ 3コース

日程調整、補習講座もあります。

全12回ですが、ご希望1講座のみ受講、お試し講座受け付けしています。

ご興味、気になってもらえた方は、
お気軽に、お問い合わせ 頂ければ嬉しいです。

AKIKOと一緒に「昨日より今日の使いやすさ」みつけて見ませんか?

最後まで、ご覧頂き ありがとうございました。
ご縁を大切にいたしますので、末長くよろしくお願いします。

松本彰子