こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
「 庭木の剪定も出来る整理収納アドバイザー 」
長野県長野市在住の 松本彰子(まつもとあきこ)です。
初めての方は、ぜひ 松本彰子のプロフィール ご覧下さい。
【おしゃれ終活®」セミナーとは?
ビジューオーガナイズ株式会社発行の「おしゃれ終活®」のノートには、ピンクの「ファインディングノート」とブルーの「インフォームノート」があります。
ピンクの「おしゃれ終活®ファインディングノート」とは人に見せるノートではなく、これからの自分の人生をステキに、よりよく生きるためには何をしたら良いかを見つける心とモノのお片付け自分磨き自分探しの「自分のためのノート」です。
そしてブルーの「おしゃれ終活®インフォームノート」こちらは情報のお片付けでありエンディングノートに似ていますが、とても薄く書きやすいノートになっています。
自分の覚え書き、又はもしも何かあった時には「人に見せることがある」と言う前提で書き込む「見せるノート」になります。
書き出すことで、これから何をしたら良いかを自分の情報整理をするための書き込みをします。
又、「おしゃれ終活®インフォームノート」は、家族や大切な人と共有をして欲しいノートです。
ノートが2冊になる理由は、
自分だけの内面を書き出す自分磨き・自分探しのファインディングノートが、思う存分書き込めるノートになるために
人に見てもらうことがあるかも知れない、共有情報の整理インフォ-ムノートを別にしました。
よって、「おしゃれ終活®」のノートは2冊で一組なのです。
自分の見えない情報の整理お片付けしてみませんか。
「おしゃれ終活®」のインフォームノートの書込をしました
“インフォーム” とは、「知らせる」「通知する」「情報提供」などの意味が有ります
「おしゃれ終活®インフォームノート」は、情報のお片付け であり、これからの人生 何を選び残したら良いのか?
書き出すことで明確にするための書き込みノートです
今回インフォームノート講座を受講された方は、前回ピンクのファインディングノートの書き込み講座に続き、私と同じ整理収納アドバイザー仲間の亀山ゆきみさん(愛称ユッキー)と佐藤加奈子さん(愛称サトカナ)です。
「おしゃれ終活®」ノートは、先ずはピンクの「ファインディングノート」で、心とモノのお片付けが出来て初めてブルーの「インフォームノート」で情報のお片付けが出来ます。
インフォームノートを後に書く理由
最初に「インフォームノート」情報のお片付けを書きはじめてしまいますと、自分で持っている情報を全てノートに書き出してしまい膨大な量になってしまいます。
例えば通帳の書き出しに、持っているけど使っていない通帳も全て書き出すようになります。
先ずはモノの整理「ファインディングノート」で学ぶと、選び抜かれた自分に必要な情報のみを「インフォームノート」に書き出すことが出来るようになるのです。
自分に必要な情報だけが、ノートに書き出されます。
お二人ともそれぞれの、自分が今必要な確認していくべきモノが見えてきたようです。
どんどん、自分に必要なモノは検索したり追加でノートに書き込んで自分の覚え書きノート作って欲しいです。
アンケート抜粋
今回のお二人の受講感想は
・まだまだ先・・・・と考えたことのないことも、自分は今後どうしていきたいのか考えるよい機会になりました。
・今から見直したり、やるべきことに気づけました。
・難しいテーマですぐには答えを出せない項目も、まとめておくと役立つノートだと思いました。
・もしもの時のことは考える必要があるとわかり、よかったです
たくさんの気づきがあり、とてもうれしい感想を頂きました。
これからの人生前向きに、身軽な人生送って欲しいです。
「インフォームノート」は、一度書いて終わりではなく、時々見直して更新して欲しいです。
ネット関係などは、日々新しいログインや契約の引き落としなどが増えて行きます。
自分にしか解らないモノを見える化することで、もしも・・・の時の、お助けノートになります。
皆さんにも、そんな自分のため家族のための情報の整理「おしゃれ終活®インフォームノート」を使って書き込んで欲しいと思います。
おしゃれ終活®
「インフォームノート」 “情報のお片づけ” &「ファインディングノート」 ”心とモノのお片付け” ノート2冊の書き込み講座終了、ユッキー、サトカナちゃんお疲れさまでした。
今後、気づいたり、追加確認、色々な場面でノートに追記更新して最新版にしてくださいね♥
受講ありがとうございました。
ただいま募集中の講座の内容、お申し込みは下記になります。
【全12回】「心もモノもお家丸ごとがんばらないお片付け」セミナー
「わけるとわかる わけるくん®」カードワーク講座
皆様のご都合に合わせた講座、日程調整をして開催しております
興味のある講座がありましたら、お気軽にお問い合わせフォームにて、ご連絡ください。
お問い合わせ、お待ちしております
AKIKOと一緒に「昨日より今日の使いやすさ」みつけて見ませんか?
最後まで、ご覧頂き ありがとうございました。
ご縁を大切にいたしますので、末長くよろしくお願いします。
松本彰子